SUSTAINABILITY サステナビリティ

BASIC POLICY サステナビリティ
基本方針

ミラタップは、人々のくらしに関わる企業として、日々の事業活動の中で責任ある行動をとり、
経営理念、長期ビジョンを実現する過程で、持続可能な社会への貢献を果たしてまいります。

POSITIONING 基本方針の位置づけ

CSRの考え方

ミラタップは、
「くらしを楽しく、美しく。」という経営理念のもと、良き企業市民としてのあり方を常に考え、地域社会への貢献を果たしてまいります。

ATTEMPT サステナビリティに関する取り組み

ミラタップでは、経営方針に基づき、ESG上のマテリアリティに対し、
事業活動を行う中で実現可能な取り組みを行っております。

※横にスクロールします

経営方針

区分

ESG上のマテリアリティ

取り組み内容

関連する
SDGs

国内事業の
収益基盤強化


(環境)

資源のリサイクル

  • ・ショールームで使用するショップバッグを紙袋とし、ビニールの使用を削減

  • ・廃棄予定のサンプルをノベルティとして再利用

  • ・ショールームの内装に再生材を利用した素材を積極的に活用

  • ・廃棄商品のリユース実施

廃棄物の低減

  • ・販売終了商品をセールで販売することで商品の廃棄を削減

  • ・各種システム導入によるペーパレス化

  • ・SNS利用促進でチラシ作成による紙利用総数の削減

環境への配慮

  • ・森林保護に配慮した木材の使用

  • ・モーダルシフト導入


(社会)

顧客満足の追求

  • ・カスタマーサービスセンターの運用定着

  • ・アフターサービスの向上

  • ・パートナーシップ構築宣言を公表

建築業界への貢献

  • ・ミラタップ(旧サンワカンパニー)デザインアワードの実施

  • ・miratap Art Award の実施

※横にスクロールします

経営方針

区分

ESG上のマテリアリティ

取り組み内容

関連する
SDGs

経営基盤の強化


(社会)

地域活動への貢献

  • ・スポーツチームへの協賛支援実施
    (FC今治、神戸ストークス)

  • ・福祉団体等へ災害備蓄品を寄付

  • ・ホームレス支援を行う認定NPO法人へ寄付

  • ・各団体のボランティア活動

労働環境の改善

  • ・ノー残業デー、プレミアムフライデー、在宅勤務制度、フレックスタイム制度、副業の認可、LGBTに配慮した各種規程を制定、フリーアドレス化、産後パパ育休制度

健康経営

  • ・人間ドック・予防接種費用補助

  • ・就業時間中の喫煙禁止

  • ・自転車通勤の認可

  • ・社内クラブ活動費用の補助


(企業統治)

人材育成

  • ・次世代リーダー研修、キャリアセミナー、
    e-learningなど社内教育制度の充実

  • ・資格取得支援制度

コンプライアンスの徹底

  • ・内部通報制度の拡充

  • ・リスク管理委員会、コンプライアンス委員会、  コンプライアンス研修の実施

経営のダイバーシティ

  • ・女性の役員比率25%(8名中2名)

CASE STUDY 取り組み事例

環境配慮型商品の取り扱い

森林保護に配慮した木材を利用した商品の企画・開発を推進し、サステナブル素材を使用した商品を提供するなど、環境配慮型商品を取り扱っております。

ショールームで再生材等を利用

新規開設や移転リニューアルするショールームでは、地元素材や再生材を積極的に活用し、環境に配慮したショールームとしております。

資源のリサイクル・廃棄物の低減

ショールームで使用するビニール製のショップバッグを廃止し紙袋に変更することで、ビニールの使用削減に取り組んでおります。
また、廃棄予定のタイルを建築やインテリア関連の高等学校に向けて寄贈し、教材として利用してもらうことで建築・デザイン業界を担う人材育成に貢献しているほか、タイルサンプルをノベルティとして再利用するなど、廃棄物の低減に努めております。

働き方改革

性別や人種・年齢・国籍に関係なく、全ての従業員にとって働きやすい環境づくりを推進しており、「大阪市LGBTリーディングカンパニー」 認証制度において、「二つ星認証」を取得いたしました。在宅勤務制度やフレックスタイム制度の導入、ノー残業デーやプレミアムフライデーの実施、副業の認可や服装の自由化など、柔軟な働き方への対応に取り組んでおります。また、就業時間中の喫煙禁止、自転車通勤の認可など健康経営も推進しております。

FC今治へのスポンサー支援

当社と同様にチャレンジスピリットを持ち、今後J1への昇格・優勝、世界への躍進を目指す「FC今治」を支援し、更に盛り上げたいという想いからスポンサー支援を実施しており、スペシャルマッチデーとしてミラタップ(旧サンワカンパニー)冠試合の開催も行っております。

神戸ストークスへの
スポンサー支援

神戸ストークスが掲げる「地域社会へ貢献し、すべての人を幸せにする」というビジョンに共感し、当社と同様にチャレンジスピリットを持ち、地方から全国へ向けて共に成長を遂げていくチームに対して支援を行いたいという考えのもと、スポンサー支援を実施しております。

ミラタップ(旧サンワカンパニー)
デザインアワードの開催

当社と同じようにチャレンジスピリットを持つ建築家やデザイナーの方々の挑戦の機会や才能の発掘を目的に、2016年から「ミラタップ(旧サンワカンパニー)デザインアワード」と称してプロダクトデザインと施工事例の2部門にてコンテストを開催しております。

自然災害発生時の商品無償提供

過去に当社商品をお買い上げいただいたお客様で被災された方に、被災以前にご購入いただいた商品、もしくは同等品を無償でご提供しております。この取り組みは、1995年の阪神・淡路大震災で被災し、経営困難に陥った際に多くの方に支えていただいた恩返しをしたいという思いから始まりました。