ABOUT US ミラタップについて

MESSAGE

くらしを楽しく、美しく。

2024年に創業45年の節目を迎える当社は、
経営理念に基づき、世界の市場でチャレンジを続ける決意の象徴として、
本年10月1日をもって社名を変更いたしました。

1979年、建築資材の輸入販売業として始まったサンワカンパニー。
2000年にはインターネット販売へと事業転換を図り、常に市場の透明性や価格の公平性を求めて挑戦を続けてきました。
このワンプライスというビジネスモデルが、いま以上に“当たり前”になっていくためには
私たち自身が、もっと“当たり前に知られている会社”でなくてはなりません。

長く掲げてきた「サンワカンパニー」は、類似名称も多く、海外での商標が取れないことや、綴りの長さから視認性も良いとは言えないため、
よりシンプルで存在感があり、広く展開できる社名にしたいと、時間をかけて準備してきました。

新社名は、未来(mirai)をタップ(tap)するという意味の造語で「ミラタップ(miratap)」といいます。
指先一つ、タップ一つで、空間に関わるすべてのモノ・サービスをお届けしていきたい。
そして、世界中の人々の「くらしを楽しく、美しく」彩っていきたい。
そんな私たちの強い想いを込めた、唯一無二の名前です。

もちろん、サンワカンパニーからミラタップに変わっても、
「世界の人々の『くらし』で最も必要とされる企業集団」になるという私たちのビジョンは変わりません。
世界で戦える社名となり、私たちはこれからも世の中を変えるチャレンジを続けます。

新たな社名となりますが、今後も人々のより良いくらしづくりに貢献し、経営理念の実現へと邁進してまいります。

株式会社ミラタップ
代表取締役社長 山根 太郎

PHILOSOPHY 経営理念

くらしを楽しく、美しく。

VISION ビジョン

世界の人々の「くらし」で
最も必要とされる 企業集団を目指します

私たちが提供するのは
モノではなく空間です

お客様との対話を通じて
イノベーションを起こし続けることで、
全てのステークホルダーに
新しい価値を提供します

私たちは事業活動を通じて、
社会・環境の持続可能性を追求し、
子供たちの明るい未来を創ります

VALUE バリュー・行動指針

Customer first カスタマーファースト

常にお客様の立場に立って物事を考え、
安心感のある美しい商品・サービスを提供します

Dream ドリーム

夢を実現するために、明るく、楽しく、前向きに、
情熱を持って挑戦し続けます

Speed スピード

評論より行動、
何事もスピード感を持って自発的に取り組みます

Simple シンプル

結果にこだわり、
本質的・効率的に行動します

Creative クリエイティブ

前例や慣習にとらわれず、
常に新しい価値を生み出します

Fair フェア

コンプライアンスを遵守し、
常に相手のことを考え約束を守ることを誓います

All for one, One for all オールフォーワン、ワンフォーオール

個人や取引先を尊重し、チームプレーでひとつの目標に向かって協力し、互いに成長します

BRAND PROMISEブランドプロミス

ミラタップは、
「感性を刺激し続ける 空間を提供すること」
を約束します。

OUR 
STRENGTH

  • STRENGTH 01

    世界で認められた
    ミラタップのデザイン

    スタイリッシュな空間を提供するには、洗練されたデザインの商品が不可欠です。「ミニマリズム」というデザインコンセプトに則った自社開発商品は、2018年ミラノサローネ国際家具見本市でアジア企業初となる「ミラノサローネ・アワード」を受賞するなど多数のデザイン賞を受賞しており、そのデザイン力は世界から高い評価を得ています。

    MORE

  • STRENGTH 02

    空間のトータルコーディネートを
    実現する豊富な取り扱い
    カテゴリ

    ミラタップでは一般的な建売住宅ではあまり見ない、自分らしい空間を実現できる商品を豊富に取り揃えております。取り扱いの中心は、システムキッチン、洗面、バスなどの自社開発商品と世界中のメーカーからセレクトした独占販売商品で、これらは当社でしか選べない商品ばかりです。住宅設備機器会社ではトップクラスの商品カテゴリ数を誇り、住宅以外にも店舗やオフィス、ホテルなど、こだわりの空間を実現することができます。

    MORE

  • STRENGTH 03

    業界初のワンプライスを実現

    一般的な建材業界の常識を覆し、高コストの原因となる代理店等の中間業者を経由せず、誰が買っても同一条件同一価格の「ワンプライス」で商品を提供しています。複雑な流通プロセスを簡素化することで販売価格の不明瞭さを撤廃し、わかりやすい価格設定と、高品質な商品の適正価格での提供を実現いたします。

BUSINESS 
MODEL

当社は設計事務所・ゼネコン・工務店といった建築のプロと、施主である一般消費者に対し、インターネットでのダイレクト販売により、誰でも同一条件同一価格で購入できる「ワンプライス」でビジネスを展開しております。高コストの原因となる代理店等の中間業者を経由せず、複雑な流通プロセスを簡素化。また、メーカーや協力工場から直接仕入を行うことで高品質な商品を適正価格で提供することが可能となっております。

従来の流通
  • 孫請け工場

  • 下請け工場

  • メーカー

  • 大手商社

  • 一次問屋(代理店)

  • 二次問屋(販売店)

  • 施工会社

  • ゼネコン工務店

  • ユーザー

当社の流通
  • 下請け孫請け工場

  • 複雑な流通プロセスを簡素化することで、
    価格差が生まれます。

  • ユーザー工務店
    ゼネコン施工会社