ABOUT US ミラタップについて

MESSAGE

くらしを楽しく、美しく。

当社は、経営理念に基づき、世界の市場でチャレンジを続ける決意の象徴として、
2024年10月1日をもってサンワカンパニーからミラタップへと社名を変更いたしました。

それから半年足らずの間に、インターネットでの検索ワードは
旧社名よりもミラタップのほうがはるかに多くなり、
新社名で視認性を高めたことによるメリットを実感しています。

住宅着工数の伸び悩み、物価高など、日本では逆風の市況が続いていますが
そんな中でも当社は成長加速期を経て、2025年から飛躍期に突入しました。
今後は、海外事業の拡大や新事業の創造にもいっそう注力していきます。

海外事業としては、
これまでの中国・シンガポール・タイ・インドネシア・米国・台湾に続き、
2024年12月にフィリピンの現地企業と販売代理店契約を結びました。
ミラタップの商品のデザインコンセプト「ミニマリズム」は
どんな空間にも調和するため、万国に受け入れられる余地があります。
海外事業の拡張を加速させ、収益を確保することが
国内事業の安定にもつながると考えています。

新事業としては、工務店様と提携してデザイン性の高い新築住宅をご提案する
「ASOLIE(アソリエ)」のネットワークが順調に拡大。
サービスの中で、土地探し・設計・アフターフォローへの対応も始めました。
また、家づくりをしたい人と、家づくりの専門家を結びつける
プラットフォーム事業「SUVACO(スバコ)」を傘下に入れたことで
リフォーム・リノベーションを含め、
住宅にまつわることすべてをサポートできる体制が整いました。

新生ミラタップでは、住宅用建材・設備はもちろん、
新規カテゴリーの商品開発にも積極的に挑戦し、より多くのお客様に
驚きや楽しさをお届けしていきますので、どうぞご期待ください。
また、私たちが目指すのは、
事業そのもので社会課題を解決できる企業になることです。
すでに、森林由来のJ-クレジットによる
カーボンオフセットの取り組みなどを始めていますが、
いずれはサステナブルな研究開発型ビジネスに着手したい考えです。

「地球は未来の子どもたちから借りたもの」という思いで
少しでも良い環境にして次世代へと引き継げるよう、
これからも日々着実に歩みを進めてまいります。

株式会社ミラタップ
代表取締役社長 山根 太郎

PHILOSOPHY 経営理念

くらしを楽しく、美しく。

VISION ビジョン

世界の人々の「くらし」で
最も必要とされる 企業集団を目指します

私たちが提供するのは
モノではなく空間です

お客様との対話を通じて
イノベーションを起こし続けることで、
全てのステークホルダーに
新しい価値を提供します

私たちは事業活動を通じて、
社会・環境の持続可能性を追求し、
子供たちの明るい未来を創ります

VALUE バリュー・行動指針

Customer first カスタマーファースト

常にお客様の立場に立って物事を考え、
安心感のある美しい商品・サービスを提供します

Dream ドリーム

夢を実現するために、明るく、楽しく、前向きに、
情熱を持って挑戦し続けます

Speed スピード

評論より行動、
何事もスピード感を持って自発的に取り組みます

Simple シンプル

結果にこだわり、
本質的・効率的に行動します

Creative クリエイティブ

前例や慣習にとらわれず、
常に新しい価値を生み出します

Fair フェア

コンプライアンスを遵守し、
常に相手のことを考え約束を守ることを誓います

All for one, One for all オールフォーワン、ワンフォーオール

個人や取引先を尊重し、チームプレーでひとつの目標に向かって協力し、互いに成長します

BRAND PROMISEブランドプロミス

ミラタップは、
「感性を刺激し続ける 空間を提供すること」
を約束します。

OUR 
STRENGTH

  • STRENGTH 01

    世界で認められた
    ミラタップのデザイン

    スタイリッシュな空間を提供するには、洗練されたデザインの商品が不可欠です。「ミニマリズム」というデザインコンセプトに則った自社開発商品は、2018年ミラノサローネ国際家具見本市でアジア企業初となる「ミラノサローネ・アワード」を受賞するなど多数のデザイン賞を受賞しており、そのデザイン力は世界から高い評価を得ています。

    MORE

  • STRENGTH 02

    空間のトータルコーディネートを
    実現する豊富な取り扱い
    カテゴリ

    ミラタップでは一般的な建売住宅ではあまり見ない、自分らしい空間を実現できる商品を豊富に取り揃えております。取り扱いの中心は、システムキッチン、洗面、バスなどの自社開発商品と世界中のメーカーからセレクトした独占販売商品で、これらは当社でしか選べない商品ばかりです。住宅設備機器会社ではトップクラスの商品カテゴリ数を誇り、住宅以外にも店舗やオフィス、ホテルなど、こだわりの空間を実現することができます。

    MORE

  • STRENGTH 03

    業界初のワンプライスを実現

    一般的な建材業界の常識を覆し、高コストの原因となる代理店等の中間業者を経由せず、誰が買っても同一条件同一価格の「ワンプライス」で商品を提供しています。複雑な流通プロセスを簡素化することで販売価格の不明瞭さを撤廃し、わかりやすい価格設定と、高品質な商品の適正価格での提供を実現いたします。

BUSINESS 
MODEL

当社は設計事務所・ゼネコン・工務店といった建築のプロと、施主である一般消費者に対し、インターネットでのダイレクト販売により、誰でも同一条件同一価格で購入できる「ワンプライス」でビジネスを展開しております。高コストの原因となる代理店等の中間業者を経由せず、複雑な流通プロセスを簡素化。また、メーカーや協力工場から直接仕入を行うことで高品質な商品を適正価格で提供することが可能となっております。

従来の流通
  • 孫請け工場

  • 下請け工場

  • メーカー

  • 大手商社

  • 一次問屋(代理店)

  • 二次問屋(販売店)

  • 施工会社

  • ゼネコン工務店

  • ユーザー

当社の流通
  • 下請け孫請け工場

  • 複雑な流通プロセスを簡素化することで、
    価格差が生まれます。

  • ユーザー工務店
    ゼネコン施工会社