先日、今年4月に入社した新卒8期生の最終発表会を実施しました。
サンワカンパニーの新卒社員は、入社後ビジネスマナー研修を経て、グループに分かれてOJTを受けるために各部署を回ります。そこで研修を受けながら、実務を通してサンワカンパニーについて学びます。そうして、約2か月間で得た学びや気付きの集大成を披露するのが、最終発表会です。
(サンワカンパニーの新卒研修についてはこちらをご覧ください。)
今年も新卒社員は、各々が感じたサンワカンパニーの課題と、それに対する改善策を経営陣に向けて提案しました。発表前には、経営陣を前に皆さん緊張の面持ちでしたが、本番ではこれまでの努力が伝わる堂々とした姿でプレゼンしていました。
はじめに、社長の山根から「今回の発表は皆さんにとって初めての『仕事』。これまでの学びを見られることを期待している」とお話があり、発表会がスタートしました。
社長の山根から開会コメントの様子
個人発表では、フレッシュなアイデアが見どころです。準備期間にはメンター制度を通して先輩社員が支えることもあり、年々レベルが上がっています。今回も、新しい商品カテゴリの企画提案や新規顧客へのユニークなアプローチ方法等、面白い視点で考えられた様々な提案が飛び出しました。
個人発表の様子
発表後には、経営陣からの質問タイムがあります。
そこでは、ただ単に実現可否を伝えるのではなく、提案に対してどうすれば実現できるのか考えを促す質問がほとんどで、視野を広げるフィードバックが行われました。それを受け、8期生の皆さんは、経営陣からのアドバイスを真摯に受け止めていました。すぐにでも成長しようとする姿勢に、私も身の引き締まる思いでした。
経営陣からの全体講評では、「今後は様々な経験をして視野を広げ、日常に転がっているチャンスに気付ける人になってほしい」という激励が贈られました。
発表会後の記念撮影
発表会を経て、新卒8期生からは、「経営陣の考えをお伺いできる貴重な機会だった」「大変だった分達成感が大きく、今回の発表を通して成長できた」と、前向きな感想がありました。
研修後はすぐに、各々配属先で新しいスタートを切っています。当社では、配属後もシスター&ブラザー制度を設けて手厚くフォローしつつ、新卒社員を総合的にサポートできるよう取り組んでいます。
新卒の皆さんには、研修を通して得た経験を胸に、これから始まる社会人生活を明るく楽しく前向きに進んでほしいと思います!